HTML5でゲーム

いくつかゲームエンジンのサンプルを見ている。enchant.jsあたりが流行っているようだ。

ちょっとしか触っていないけど、全画面の再描画は遅いんじゃないだろうか。 あと気になるのは、canvasがバイリニアで拡大されてしまうので、 解像度を下げてパフォーマンスを稼ぎたい時とか、レトロゲームぽいのを作りたい時に困る。 firefoxでは拡大方法のオプションがあるようだけど、webkitが追随してないので、バイリニア前提で作るしかないんだろうなあ。

あと音周りは、タイミングが甘く、プチノイズが発生したり、そもそも再生されなかったりという事例を見てる。 音周りはなるべくFlashに投げて、再生出来ない場合だけHTML5 Audioにした方がいいかもしれない。 SoundManagerあたりで出来ないだろうか。

画面更新が少ないものに限っては、作れるのかなー、80年代のゲーム参考にすればいいかと思っていたけど、 Flashに比べて没入感を阻害する要因が大変に多いので、やる気がそげる。

HTML5ゲームの投稿サイト(enchant.js関わってるぽい?)を見つけたけど、初心者の作成環境だから演出周りに手を抜いていいってことはなくて、 むしろ演出に凝れるからこそ初心者が集まるんでないのかと思う。 制限の多い環境は燃えるけど、それは3和音だろうといい音が出るからであって、アウトプットの質が確保できないんじゃどうにも。やるしかないけど。