ボタンは甘え

ModelessAndModal

とてもいいコラム。Blogってこういう使い方もあったんだなあ、と思う。

Buttonの項で、「ボタンは、道具としての機械が複雑化してきた過程において、直接操作の実現を放棄した挫折のユーザーインターフェースなのです。」と語っている。まさにボタンで一杯のUI改善案を出そうとしていた所だったのでぎくっとした。

ボタンというのはバッチ処理であって、ユーザのフローを中断させてしまう、と書いてある。ボタンとヘルプを配置しようと考えていたけれど、よく考えてみれば、編集画面に移った時点で、何が編集できるかはすぐに分かるはずだ。

また、複数の関連するリソースを編集する場合、いちいちトップページに戻るよりは、そのまま関連するリソースの作成に飛びたいはずだ。

UIって、作った側もUIの不条理に気付かない所が恐ろしい。UIが良くなければそのプロダクトは使えないし、使えるUIは長く考えていれば思いつくというものでもない。全く持って見栄えとかそういう問題ではない。